2021年12月5日日曜日

2021年12月4日(土)びわ湖岸ヨシ刈りイベント開催!

 2021年12月4日(土)びわ湖岸ヨシ刈りイベント開催!


びわこ高島の葦を守る会が主催しました「びわ湖岸ヨシ刈りイベント」を2021年12月5日9時より開催しました。昨年参加された株式会社箱館山、高麻株式会社の他に今年は新たにラシーヌホーム針江、本庄織布(有)、WarrowsJapanのメンバーが増えてさらに多くのボランティアスタッフの皆さんに参加していただきました。また、後援として公益財団法人淡海環境保全財団、高島市の後援いただいております。またこのイベントは㈱伊藤園の寄付金を活用したヨシ保全活動奨励事業として行われております。多くの関係の皆様のご支援のもとヨシ刈りイベントを無事に終えることができました。ありがとうございました。


左からアローズジャパンの矢野さん、箱館山の古谷支配人、本庄織布の社長、中村会長、ラシーヌホームの高坂、髙木副会長、電動草刈り機愛好会の方

ヨシ刈りをしています。

刈り取ったヨシを集めています。



束ねたヨシです。


参加いただいたボランティアスタッフの皆さん、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ヨシ刈りの刈り方、ボランティアスタッフの方、必見です!

                             2023年11月22日最終版  「ヨシ刈り」マニュアル  ◯装備の確認 ※怪我防止 ・長靴やスニーカー … 汚れてもいいモノ、靴底のしっかりしたモノ、ハイカットなど 足首を 固定できるモノ ※ヨシ刈りは足元が悪い場所で...